イチ押し’s diary

いいもの大好き!

今日は何の日?

 

世界的な不況!リーマンショック

(Lehman Brothers bankruptcy)は、2008年に発生した金融危機の中心的な出来事のひとつで、世界中の金融市場と経済に深刻な影響を及ぼしました。以下に、リーマンショックに関する詳細な情報を提供します。

 

リーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers):

リーマン・ブラザーズは、アメリカの大手投資銀行で、長らくウォール街で活動していた金融機関でした。彼らは不動産関連証券や投資銀行業務などで知られていました。

 

リーマンショックの背景:

リーマンショックは、不動産市場の崩壊とそれに続く住宅ローンのデフォルトが原因で発生しました。アメリカの住宅価格は急騰し、多くの金融機関が住宅ローンを発行し、それらを証券化して取引しました。しかし、不動産市場が崩壊すると、これらの証券の価値が急速に低下し、多くの金融機関が巨額の損失を被りました。

 

リーマン・ブラザーズの破綻:

2008年9月15日、リーマン・ブラザーズは連邦倒産法第11章(Chapter 11)を申請しました。これは破産手続きを開始する法的手続きで、企業の再編や資産の売却を可能にします。リーマン・ブラザーズは巨額の債務を抱え、市場からの資金調達ができない状態に陥りました。これにより、リーマン・ブラザーズは史上最大の破綻事件となりました。

 

リーマンショックの影響:

リーマンショックは金融市場に衝撃を与え、信用市場が凍結しました。多くの金融機関が資金にアクセスできなくなり、銀行同士の信頼が失われました。これにより、世界中の金融機関が破綻の危機にさらされ、経済への信頼が急落しました。

金融危機は世界経済に深刻な影響を及ぼし、多くの国が景気後退に陥り、失業率が上昇しました。政府は金融機関を救済し、金融システムの安定を図るために幅広い対策を講じました。

 

リーマンショックは世界中で株式市場の急落、住宅市場の崩壊、企業の倒産、個人の財産喪失などを引き起こし、その影響は数年にわたりました。

 

リーマンショックは現代の金融史において重要な出来事の一つであり、金融規制やリスク管理の見直しにつながりました。また、経済学者や政策立案者による研究と議論の対象となり、金融市場の安定性に関する重要な教訓を提供しました。